上武絹の道ブログ

上武絹の道に行ってみた!part8 昭和レトロ・ゑびすや食堂

2019.06.10

 このお店はたびたびロケ現場にもなっている国の登録有形文化財・深谷商業高校の交差点にあります。
こちらも昭和レトロいっぱいの食堂「ゑびすや食堂」です。
店内も画像の箸立てをはじめとして懐かしい光景があちこちで目を引きます。“え”ではなく“ゑ”なのも懐かしく、愛嬌ありますね。
ごく普通の昔懐かしい町の定食屋さんです。この豊富なメニュー、毎日来ても食べつくすのは大変でしょう。

 驚異のメニューは、「日替り定食」500円!! 配達もするお弁当のおかかずで作っているそうですが、ワンコインで味噌汁、小鉢付定食は驚きです。   
こちらにも惹かれますが、今回は定食の王道、「焼肉定食」。照りの付いたロース肉たっぷりの生野菜に奴と漬物、お腹がが鳴ります。お肉は見た目通りの甘辛、昭和の薫り高い逸品です。これはもう白いご飯にバッチリ!!箸が止まることがありませんでした。
 味噌汁は懐かしい味でした。まさにおふくろの味、文句なしの「焼肉定食」でした。
なおご飯の量は普通なら大盛りの量です。 半ライスでお願いすると-50円と良心的です。きりもりする老夫婦のお人柄もあいまってゆったり昼食を楽しめます。 
 「串カツ定食」は、串カツの大きいのが2本デーンと!!  デカ盛り派も満足できます。
もう一品は、サクッと美味しい「メンチカツ定食」2枚で670円は絶対お得!! まさに看板に偽りなし!

住所/埼玉県深谷市原郷198 
営業時間/11:00~18:00
定休日/日曜日

※営業時間やメニューは変更になる場合があります。
 事前に店舗へお問合せください。