上武絹の道ブログ

「世界遺産『田島弥平旧宅』と渋沢栄一生誕地見学 選べるホテルランチツアー」開催しました!

2019.06.19

東武トップツアーズ様のご協力を得て、6/16(日)にツアーを開催致しました!
ツアーには東京都や埼玉県などにお住まいの38名にご参加頂きました。

ツアー開始後、まず訪れたのは群馬県伊勢崎市島村地区にある「島村渡船」。
当日は前日の雨が嘘のように晴れ渡り、時折爽やかな風が吹いていました。
そのため、渡船乗船後のお客様からは「気持ちよかった!」「もっと乗っていたい!」との声が聞こえてきました。

その後は世界遺産「田島弥平旧宅」をはじめとする、島村地区に今も残る養蚕農家の見学をグループごとに分かれて行いました。
中でも「進成館」は、島村の養蚕農家群の中で唯一「櫓」部分にまで登ることができるので、皆様こぞって登り、感心している様子でした。

また当日は「田島弥平旧宅」の世界遺産登録5周年を記念したイベントも開催されていましたので、会場付近は大変な賑わいでした。

午後は日本煉瓦製造株式会社の煉瓦史料館、渋沢栄一記念館、渋沢栄一生誕の地「中の家」の見学を行いました。
新一万円札の肖像に選ばれただけあり、皆様渋沢栄一への関心がとても高かったです。
皆様熱心に解説を聞き、時には質問をしながら見学をしていました。


このツアーの様子をもっと知りたい方はNPO産業観光学習館のHPをご覧ください。
NPO産業観光学習館HP