上武絹の道ブログ

「本庄市 インフォメーションセンター」に行ってみた!

2019.08.02

電車でJR本庄駅に着いたはいいけれど、どこに行こうかな~と悩んだらここへ!
JR本庄駅直結の「インフォメーションセンター」です。

改札を出て右手(南口方面)に進むと「インフォメーションセンター」の入り口が見えてきます。
ここは本庄市内の観光情報が集まっている場所で、様々なパンフレットやチラシを見ることができます。

例えば、30種類ものおすすめウォーキングコースを紹介する「本庄ウォーキングマップ」。
「塙保己一堪能コース」「空気がおいしいぞコース」「寺院巡りコース」など、様々なテーマで本庄市を巡り、堪能することができるようになっています。

もちろん、「上武絹の道」が発行している「IC降りてぶらっと3時間周遊&ちょい寄りグルメ」(以下、3時間旅ガイドと致します)も置いてあります!
見どころとグルメを押さえた推奨ルートを掲載していますので、是非お手に取って、ご覧くださいね。

また、「インフォメーションセンター」内に展示してある、四季折々を捉えた美しい写真にもご注目下さい。
この写真は本庄市児玉地域を30年以上撮影し続けてきた、本庄市観光協会副会長の根岸さんが撮影したもの。
写っているのは「高窓の里」と呼ばれる地域で、なんと平成20年に埼玉県の「彩の国景観賞」を受賞しています。
「高窓の里」は本庄駅から車で30分程で行けますので、足を延ばしてみるのもよいでしょう。

さらに、本庄市のマスコットキャラクターの「はにぽん」グッズをはじめとする、ご当地のお土産品の取り扱いもありますので、
お買い物にも適しています。
本庄市にお越しの際には、立ち寄ってみては如何でしょうか。


本庄市インフォメーションセンター
住所   埼玉県本庄市駅南2丁目1-4
電話   0495-22-1690
開館時間 午前9時~午後7時
休館日  12月29日~1月3日
入館料  無料
※写真は本庄市商工観光課から許可を頂き、掲載しています。