上武絹の道ブログ

「シルクカントリーぐんま 世界遺産キャンペーン」に参加しました!

2019.08.26

8/24(土)にイオンモール高崎にて開催された「シルクカントリーぐんま 世界遺産キャンペーン」に、

参加しました。

私達はこのイベントで、本物の繭と桑の葉を使用した「手作りハーバリウム体験」コーナーを設け、たくさんのお客様にお越し頂きました。

夏休み中のためか、ハーバリウム体験をするのはお子さまが多く、とても楽しそうに繭や花を選んで、
思い思いのハーバリウムを作成していました。

作成する際に、繭や蚕の話をすると「この繭は本物なの?」「いつか中から出てくるの?」といった質問や、
「学校で蚕飼ったことがあるよ!」「おばあちゃんの家で昔飼ってたんだって!」という話などを聞くことができました。
中には都内から遊びに来ていたお子さまもおり、「自由研究で蚕とか繭について調べればよかったな~」という
嬉しい声も聞こえてきました。

他のブースでは繭クラフトや桑の木クラフト、組紐体験などが行われ、いずれも絶えずお客様がいらっしゃいました。
また本物の蚕に触れられることができるブースでは、怖がったり懐かしんだり、様々な思いで蚕と触れ合っている様子でした。
イベント会場には時折、工女に扮したぐんまちゃんが登場し、会場を盛り上げました。