上武絹の道ブログ

「伊勢崎焼き饅祭」へ行きました!

2020.01.23

1/11(土)、伊勢崎神社で「上州焼き饅祭」が開催されました。
「焼きまんじゅう」は群馬の名物で、TV等でも時々紹介されますね♪
この日は「いせさき初市」も開かれており、通りにはたくさんのだるま店が出店していて、だるまを買い求める人や初市を楽しむ人等で賑わっていました。

目的の伊勢崎神社へだるまを眺めながら向かいました。
境内は、既に沢山の参拝客でいっぱいでした。
4つの大きなまんじゅうに長い串に刺し、網に乗せて男性6人で焼き場所まで運んでいる所でした。
1つの直径が55cm、重さ5kgもあるそうで、6人係りで運ぶのも納得です。
各まんじゅうには、年男年女の人が願いを込めた文字が1文字書かれていました。
まんじゅうを焼き始めると数分で焦げ色が付き、裏返すと傍らで待機していた巫女さんが、大きな刷毛でタレを塗りました。
タレを塗ると、香ばしい良い匂いと共に辺りは煙で真っ白でした。
焼けた巨大焼きまんじゅうは、「福分け」として参拝客へ配られました。

伊勢崎駅へ向かう途中、「旧時報鐘楼」へ寄り道。
冬の澄んだ空にとても映える建物でした。
群馬県内最古の鉄筋コンクリート建築だそうで、釣鐘を鳴らし時を告げていたそうです。

●伊勢崎神社
 所在地:群馬県伊勢崎市本町21ー1

●旧時報鐘楼
 所在地:群馬県伊勢崎市曲輪町28-23