上武絹の道ブログ

伊勢崎市旧境町、和食の名店「知足」

2020.02.17

 伊勢崎市旧境町354沿いにある和食の名店「知足」。寄せていただくたびに感動も新た。今回は松花堂弁当をいただきました。
いつもながら達者な絵、ご主人が描くのでしょうか?

 まずは卵豆腐でビールをいただきます。奥の左、煮もののナスや冬瓜の見事な仕上がり、見た目も味も素晴らしい。
手前右もたまりません。枝豆をじゃがいもの濾したものでくるんだのでしょうか?微妙で絶妙な美味しさです。
ハモを魚のすり身で挟んだ一品、ウリの漬物もひとひねりが効いています。お造りも厚切りで魚の味がしっかり伝わります。

 ご飯はトウモロコシの炊き込みにちりめん山椒。山椒、ジュンサイ、真薯の吸い物と申し分ありません。
最後にデザートはシャーベット。見事な料理の数々、大変美味しくいただきました。

住  所:群馬県伊勢崎市境栄151
営業時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定 休 日 :木曜